大型自動車免許取得記

事務系サラリーマンの大型トラック免許取得記

運送業界の職

小生は現在、運送業界とは関係のない職に就いております。 そこそこ年収も頂いているので、トラック運転手への転職は難しいものがあります。 しかし、機会があればトラックの運転を業としてやってみたいと思っております。 色々と調べた結果を羅列しますので…

情報はカネなり

自動車学校に通っている時に、予習や復習に利用したサイトをご紹介します。 とっても参考になって、修了検定や卒業検定前には何度も確認しました!! 隘路(あい路) 一発屋のための技能試験研究(隘路への進入アニメーション) 方向転換 www.youtube.com 縦…

自動車学校の今昔

二十数年ぶりに自動車学校に通学して感じたこと 1.とにかく指導員のソフトな対応 昔は、ふんぞり返ってダメ出ししている指導員も数多くイヤな思いをした人も多いはず!!小生もその一人で、一回キレて教習終わって車から降りるときにドアを思いっきり閉め…

大型自動車の運転について

大型自動車免許について、 指導員から言われたことを備忘録的に記しておきマス!! ・普通自動車の様にキープレフトは危険(街路樹への接触は大減点) ・右折は曲がれることを確認してから調節する ・左折時は左ミラーを上手く使って後輪の確認を! ・S字(…

無事全ての手続き終了デス

給付金申請 教習所から交付された書類を持って、職安(ハローワーク)へ行き職業訓練給付金を申請し無事終了しました。職安で多少戸惑いましたが、丁寧に記入書類について職員の方から説明頂きました。サラリーマン経験のある方は、必ずチェックしてください…

卒検無事合格!

天気予報どおり快晴!! 受付を済ませ卒検受験の説明。修検の時には説明開始とともにコース図を受け取りましたが、今回は説明終了後にコース図受け取り。本日は、左バックの方向転換実施後、国道を右折するコース。 方向転換は多少小回り気味になるも、脱輪…

12時限目(みきわめ)

最終教習(みきわめ) 卒検(国道を右折するコース)コースを走行し、方向転換と縦列駐車。 卒検時の注意などのアドバイスをいただきながらの教習でした。とにかく、後方間隔では接触に注意すること。横断歩道の歩行者保護など一発中止には注意するようにと…

10・11時限目

10時限目 バック集中練習の時間とのことで、方向転換、縦列駐車および後方間隔の集中練習。 縦列は3回施行で全部成功。方向転換は右バックが1回脱輪しましたが、それ以外は指摘ナシ。後方間隔は、一度バックしすぎてポールに接触しましたが、縦列駐車箇所の…

8・9時限目

8時限目 国道を左折するコース。左折後の信号を右折するとのことで、「初コースだな」と思い多少戸惑いました。右折時の’振り出し(オーバーハング)’確認と、左折時の小回りに注意しその後は運転。 場内コースに戻ってからは、まず方向転換。一回目は左バッ…

7時限目

7時限 右折コース。初めて踏切のあるコースでした。2回ほど踏切を通過したのですが、2回目で踏切通過中にギアupしてしまいました。減点となるのは、踏切に車体前方がかかったってからと、車体中心通過以前にギアチェンジをしたときとのこと。たまたま、減点…

路上5・6時限目

5時限 国道を右折するコース。通学している教習所は場内コースを出て500m程市道を走行した後、国道へ出るときに右折するか左折するかの二択があります。今までは右折が1回のみでしたが、本日2回目。走行中は殆ど指摘されることもなく、路上の街路樹に…

4時限目

台風が近づいてきており、結構な雨。バッドコンディションでの4時限目。 左折時少々大回りすぎかな?とのこと。ハンドルを少し入れ様子を見ながら足していく感じで良いのではと。あとは、ニュートラルにするのは停車してからにしないと、とのこと。小生、ク…

路上1・2・3時限

昨日、路上デビュー。 場内とは違って緊張感もあるのですが、多少窮屈感がなくなり大型自動車の解放感も感じながらの教習でした。ギヤチェンジのタイミングやブレーキングのタイミングなどを教えていただき、有意義でした。 2・3時限 2時限はギアダウンの…

修了検定合格

昨日までの雨が嘘のように快晴。昨晩、キンチョーして眠れないかと思いましたが7時間眠れました(。。; 9:20までに受付を終わらせるように言われていたので9:10には学校到着。2分で終了し、9:30まで待つよう指示。 その後、卒検・修検双方に…

5・6・7時限、みきわめ

5時限目 あい路は1回でOKとなることもあり、「上手いねぇ」と褒められる始末で勘違いする場面も(^^; 路端停止では、左に寄りすぎで危なっかしいと指摘あり。ポール接触は一発試験中止となることから注意するようにとのお言葉頂戴しました。また、路端停止…

あい路(隘路)について

色々とWEBで調べたところコツがある様子です。 とにかく、駆動輪(3軸車で後前輪)の位置を意識して臨むと上手くいくそうです。 また、右折進入なら右前輪が奥側のライン外側を舐めるように入っていくと良いとか…。後輪を意識した運転ができないと上達は望め…

3・4時限

3時限目 昨日とは違う車両。クラッチの感触とブレーキの感覚が多少違う…。 路端停車、坂道発進、路端停車の項目が追加。路端停車はミラーとポールとの感覚がつかめずで、寄せきれず。坂道発進とS字は可もなく不可もなく的な。 S字はミラーがポールを舐める…

1・2時限教習

1限目:内周・外周 2_年ぶりの自動車教習。教官は50歳前後の柔和なダンディ。乗り方から始まり、エンジン始動の仕方、パーキングブレーキ解除方法、座席移動の仕方などなど丁寧に教えていただきました。また、エアブレーキの効きを冒頭の模範運転で体験…

無事入校デス

本日、自動車学校へ入校しました。入校生は合計5名で、普通2、準中型1、その他2の構成のようでした。 フランクでハキハキとした事務女性。仲良くなれそうです…(^^; 適性検査の初めは、視力検査、色覚検査などの視力検査。深視力検査は初めての経験で、多少…

入校まで

9月も涼しい日々が続き中旬です。 学生の夏休みも終わり、サラリーマンである小生も中間決算時期で忙しい時期ではあるものの、土日は基本休日なのでそろそろ自動車学校への入校を検討開始です。 入校に際し、写真が必要となるので前に紹介したピクチャンで社…

ホントに?!

小生は、旧免許制度での普通運転免許ですので8t限定免許です。 2軸車(車輪が前ひとつ、後ろもひとつ)は旧普通免許でほとんど運転できるようです。こんな大きなの普通免許で乗れるのという感じです。 まあ、普通免許取り立ての若者が普通免許とって直ぐに…

イロイロとあるんですね

夏休みは学生や高校生で混みあっているだろうと思い、9月に入校しようかと色々と自動車学校を調べてみました。 そうしたところ、合宿と通学では大型免許の場合5万円程度の差があるよう!! また、合宿免許は交通費が支給になったり、上限はあるものの補習が…

大型免許取得費用

大型免許の自動車学校費用は、大体20万円台が多いようです。 合宿取得にすると、割安感があるようですがサラリーマンの小生ではムリ 今通学を検討している学校は税込29万円程度のよう 給付金が5万円程度となるようですので、一度も補習がなければ約25万円で…

免許取得への手段

大型免許を取るにあたり、手段は二通り ・運転免許試験場で一発試験を受ける ・自動車学校に入校し卒業する サラリーマンの小生では、自動学校に入校する他手段はないかと。。。 なぜなら、一発試験は トホホ1:平日休みが必要 トホホ2:1回で合格するの…

教育訓練給付金制度とは?!

昨日、調べました。 私は、給付金の対象サラリーマンでした(^^ノ 一回も利用してなければ、1年間雇用保険を納めてれば対象とのこと。 利用していても3年間利用してなければ対象となるようです。。。 心配なら身分が証明できるモノを持ってハローワークへ行け…

20年ぶりの日記?!

はじめまして 仕事とは全く関係のない大型1種免許を取得しようと目論んでるごくごく平凡なサラリーマンです。 なぜ、大型免許なの? 子供のころトラック野郎になりたかったからかな(^^; これから、免許取得までの道のりを記していきたいと思ってますのでヨ…