大型自動車免許取得記

事務系サラリーマンの大型トラック免許取得記

教育訓練給付金制度とは?!

昨日、調べました。

 

私は、給付金の対象サラリーマンでした(^^ノ

 

一回も利用してなければ、1年間雇用保険を納めてれば対象とのこと。

 

利用していても3年間利用してなければ対象となるようです。。。

 

心配なら身分が証明できるモノを持ってハローワークへ行けば給付対象かどうか調べてもらえるのだそうな

 

雇用保険は、失業保険とも呼ばれていてサラリーマンが不意に失業したり、仕事辞めて次の仕事がなかなか見つからない時に利用するものと思っていましたが、サラリーマンやってて利用できるなら、利用しましょう。

 

通学予定の自動車学校からも返事来てまして、給付対象とのことデス(^^

 

恐らく、大型免許を取得しても仕事には活かせないデスが、失業した時の保険(とにかく大型トラックが運転したいだけとちゃうんかい)と思って取得しようと思います。

 

はてさてこの先どうなるか…。