大型自動車免許取得記

事務系サラリーマンの大型トラック免許取得記

4時限目

台風が近づいてきており、結構な雨。バッドコンディションでの4時限目。

 

左折時少々大回りすぎかな?とのこと。ハンドルを少し入れ様子を見ながら足していく感じで良いのではと。あとは、ニュートラルにするのは停車してからにしないと、とのこと。小生、クラッチを踏むとギアを抜く癖があり、停車前ニュートラルにするのが早すぎるようです。使用シフトでも、40km/h程度なら5速を使用したほうがベターと。面倒くさいこともあり、50km/hから減速しても6速でアクセル踏み込んでいたら指摘となりました。

さて、本日は一発試験中止である接触大をやってしまいました。街路樹が結構茂っている道があって、小生も茂っていると分かっていたのですが、

指導員「この辺り結構、茂っているよ~」

ザザーッ

指導員「今のはねぇ」

小生「中止レベルですか?」

指導員「そうだね。葉にサワサワって感じならって感じだけど、今のはねぇ。」

小生「やっぱりそうですか。注意してセンターライン寄りを走ったつもりだったんですけど…。」

指導員「茂っているからね。切ってやりたいと思うくらいだよね。」

小生の心の声『今ので接触大か?!サワサワって感じだと思ったけど。。。』

 

その後、少々早めに場内へ帰還したので、右バックの方向転換。雨の影響でバックガラスが濡れているのと、ミラーも濡れているので50cm感覚が掴めず。結構な雨なので、顔を出すこともできずで、指導員にこれくらいですか?と確認したところ「もう少しだね」と言われる始末でした。

 

次回は2週間後。順調にいけばあと7回でみきわめとなります。

しかし、街路樹は厄介もの。とにかく、卒検コースで接触しそうな箇所は頭に叩き込む必要がありそうです。