大型自動車免許取得記

事務系サラリーマンの大型トラック免許取得記

路上5・6時限目

5時限

国道を右折するコース。通学している教習所は場内コースを出て500m程市道を走行した後、国道へ出るときに右折するか左折するかの二択があります。今までは右折が1回のみでしたが、本日2回目。走行中は殆ど指摘されることもなく、路上の街路樹に注意するようにとのアドバイス。場内へ帰ってから、縦列駐車を初体験。初回は奥へ突っ込みすぎてあえなく切り返し。2回目は後輪の外側が脱輪。

多少、進入角度が急すぎたようですので、次回は注意するよう心がけようと思った次第です。

 

6時限

左折するコース。左折すると大体、次も左折となりますがその左折で事件勃発。3速に入れたつもりが5速で、速度が出たまま左折開始。指導員もコリャおかしいと思ったのか、「今何速?」。小生も少々速度が速いかなと思っていたので、「あ!」と気づきますが、時すでに遅し。歩行者も自転車もいなかったのでそのまま左折。「5速ではねぇ。曲がる前にちゃんと速度を落としてギアは確実に!」とのアドバイス。また、右左折時のオーバーハング確認ができていないとの指摘も3回ほど頂きました(卒検なら減点だろうな…)。

さらには、左折が小生は苦手のようで、後輪が脱輪(歩道乗上)しそうになってしまいコチラも2回ほどアドバイスもらいました。

場内に帰って縦列に再挑戦。1回で入ったものの、またまた進入角度が急だったようで左側後輪がギリギリ状態。感覚を掴むまでもう少し時間がかかりそうです(^^;

 

縦列駐車のコツが動画で紹介されていて、ヒジョーに参考になります。yahooで「大型自動車縦列駐車」で検索すると”麦わらおじさんの「縦列駐車(大型車)」”という動画(You Tube)が検索されてくるので、必ず視聴することをお勧めします!!