大型自動車免許取得記

事務系サラリーマンの大型トラック免許取得記

7時限目

7時限

右折コース。初めて踏切のあるコースでした。2回ほど踏切を通過したのですが、2回目で踏切通過中にギアupしてしまいました。減点となるのは、踏切に車体前方がかかったってからと、車体中心通過以前にギアチェンジをしたときとのこと。たまたま、減点項目とならなかったのですが、ど忘れしていて思わず「あ!ギアチェンジしてしまいました。」と教習中に言ってしまいました。

あとは、昨日指摘のあったオーバーハングの確認と左折時の小回りについて注意し教習を進めました。本日初めて教示いただいたのが、歩道のある道路の場合は、左側線を跨いで幅寄せしてもOK(左折しても)とのこと。日常生活では、原付や自転車が来ると面倒なので左側幅が広く空く場合は、幅寄せしてましたが歩道があるのであれば合法とのことです。

その後、場内に戻り縦列駐車の練習。こちらも昨日のミスを教訓に、本日は多少進入角を浅めに調整。ハンドル戻し(右ハンドル)が多少早いかなと思ったのですが、バッチリOKでした。

最後は、後方間隔。久々だった͡コトもあり、まあこのくらいだろうとと思って「これでどうでしょう。」と申告してみましが、

指導員「もっといけると思うよ。」

小生「結構いったつもりですが…」

指導員「では、降りて確認してみましょう」

後方確認すると、ポールまで約80cmもありました。

でも、収穫も。姑息な手ですがなぜかアスファルトとコンクリの境目が縦列駐車スペースにあり、そのコンクリ部分に駆動輪(ダブル後輪の前側輪)がコンクリ部分にかかるかかからないかで恐らく50cmの範囲はクリアできそうかと気づきました。まあ、試験対策には何でも有効としたいものです…。