大型自動車免許取得記

事務系サラリーマンの大型トラック免許取得記

8・9時限目

8時限目

国道を左折するコース。左折後の信号を右折するとのことで、「初コースだな」と思い多少戸惑いました。右折時の’振り出し(オーバーハング)’確認と、左折時の小回りに注意しその後は運転。

場内コースに戻ってからは、まず方向転換。一回目は左バックでハンドル操作が遅く大回り進入、2回目は右バックで今度はハンドルが速すぎて小回りし過ぎのダブル外側タイヤが脱輪。後方間隔については、OKかな?!と思い「これでどうでしょう?!」と申告するも、指導員から「当たるかと思うぐらい。ほぼ間隔ないですよ。」との言葉。縦列駐車の練習。一回目は進入角が深過ぎで左後輪の外側タイヤが脱輪。2回目はほぼOKでした。

最後に、指導官より右左折時の進入スピードなどが多少早すぎる。法定速度を守ることも必要だが減速は早め早めに行ったほうがベターとのお言葉をいただきました。

 

9時限目

国道を左折するコース。途中の右左折指示(コース指示)が遅く、戸惑いながらの教習でした。余裕を持っての運転かどうか試す為なの?と思うくらい指導員から日々の教習や地元ネタのトークが…。運転に集中しようとするも、左折が小回りしているようで、一度縁石に接触しそうに!!とにかく注意しなければと再認識しました。

順調にいけば、あと2回の教習でみきわめとなります。次回は、場内でバック集中教習となるよう。とにかく方向転換と縦列駐車の間隔をつかむよう努力します!!