大型自動車免許取得記

事務系サラリーマンの大型トラック免許取得記

10・11時限目

10時限目

バック集中練習の時間とのことで、方向転換、縦列駐車および後方間隔の集中練習。

縦列は3回施行で全部成功。方向転換は右バックが1回脱輪しましたが、それ以外は指摘ナシ。後方間隔は、一度バックしすぎてポールに接触しましたが、縦列駐車箇所の後方間隔ではチョットしたコツ(ポールキズ見え方)を教えていただきました。

そうこうしていると、路上と場内どっちがイイ?と質問あり…

小生:「路上が…」

指導員:「じゃあ路上に行こうか。大体できているので。やっぱり大型は路上行って練習しなきゃな。」

小生「…」

路上へ出て、15分程度走行、場内へ戻り方向転換と縦列を1回づつ試行し終了となりました。路上へ出た際、いつもと違うコースで左折する際に小回りなりすぎて擦りそうになり注意を受けました(^^;

左折時に小回りにある傾向があるので注意が必要です。。。

 

11時限目

卒検の2コースを試走。大きな指摘もなく、無難に走破。問題なしとのお言葉頂戴するも、コース上で街路樹が張り出している場所があり、卒検時には注意しなければと再認識した次第です。

場内に戻り、方向転換と縦列駐車。後方間隔で一度接触させてしまい、卒検時には接触したら一発中止になるので注意するようにとのお言葉頂戴しました。

 

明日の見極めが問題なければ教習は終了となり、来週の土曜日に卒検の予定デス。