大型自動車免許取得記

事務系サラリーマンの大型トラック免許取得記

路上1・2・3時限

昨日、路上デビュー。

場内とは違って緊張感もあるのですが、多少窮屈感がなくなり大型自動車の解放感も感じながらの教習でした。ギヤチェンジのタイミングやブレーキングのタイミングなどを教えていただき、有意義でした。

 

2・3時限

2時限はギアダウンの目安スピード(30㎞/hで4速)をアドバイス頂き、左側間隔についても注意するようアドバイス。特に、標識や路上設置ミラーとの接触に注意するようにとのこと。接触しなくても間隔不良で減点となるので。。。路上デビューすると、方向転換と縦列駐車の練習を、路上から帰ってから時間があれば行います。今日は後方間隔でポール接(約5cm)触してしまいました。ギリギリ大丈夫かと思ったのですが…。

3時限目は暗くなってからの教習。検定は昼間ですし、夜となると大型車の醍醐味である車窓からの眺めも満喫できないですし、ヒジョーに気を遣う(暗いとすごく視野が狭くなります。慣れていないと)ので、今後は原則として明るいうちの教習にしようと思いました。