大型自動車免許取得記

事務系サラリーマンの大型トラック免許取得記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4時限目

台風が近づいてきており、結構な雨。バッドコンディションでの4時限目。 左折時少々大回りすぎかな?とのこと。ハンドルを少し入れ様子を見ながら足していく感じで良いのではと。あとは、ニュートラルにするのは停車してからにしないと、とのこと。小生、ク…

路上1・2・3時限

昨日、路上デビュー。 場内とは違って緊張感もあるのですが、多少窮屈感がなくなり大型自動車の解放感も感じながらの教習でした。ギヤチェンジのタイミングやブレーキングのタイミングなどを教えていただき、有意義でした。 2・3時限 2時限はギアダウンの…

修了検定合格

昨日までの雨が嘘のように快晴。昨晩、キンチョーして眠れないかと思いましたが7時間眠れました(。。; 9:20までに受付を終わらせるように言われていたので9:10には学校到着。2分で終了し、9:30まで待つよう指示。 その後、卒検・修検双方に…

5・6・7時限、みきわめ

5時限目 あい路は1回でOKとなることもあり、「上手いねぇ」と褒められる始末で勘違いする場面も(^^; 路端停止では、左に寄りすぎで危なっかしいと指摘あり。ポール接触は一発試験中止となることから注意するようにとのお言葉頂戴しました。また、路端停止…

あい路(隘路)について

色々とWEBで調べたところコツがある様子です。 とにかく、駆動輪(3軸車で後前輪)の位置を意識して臨むと上手くいくそうです。 また、右折進入なら右前輪が奥側のライン外側を舐めるように入っていくと良いとか…。後輪を意識した運転ができないと上達は望め…

3・4時限

3時限目 昨日とは違う車両。クラッチの感触とブレーキの感覚が多少違う…。 路端停車、坂道発進、路端停車の項目が追加。路端停車はミラーとポールとの感覚がつかめずで、寄せきれず。坂道発進とS字は可もなく不可もなく的な。 S字はミラーがポールを舐める…