大型自動車免許取得記

事務系サラリーマンの大型トラック免許取得記

2018-01-01から1年間の記事一覧

運送業界の職

小生は現在、運送業界とは関係のない職に就いております。 そこそこ年収も頂いているので、トラック運転手への転職は難しいものがあります。 しかし、機会があればトラックの運転を業としてやってみたいと思っております。 色々と調べた結果を羅列しますので…

情報はカネなり

自動車学校に通っている時に、予習や復習に利用したサイトをご紹介します。 とっても参考になって、修了検定や卒業検定前には何度も確認しました!! 隘路(あい路) 一発屋のための技能試験研究(隘路への進入アニメーション) 方向転換 www.youtube.com 縦…

自動車学校の今昔

二十数年ぶりに自動車学校に通学して感じたこと 1.とにかく指導員のソフトな対応 昔は、ふんぞり返ってダメ出ししている指導員も数多くイヤな思いをした人も多いはず!!小生もその一人で、一回キレて教習終わって車から降りるときにドアを思いっきり閉め…

大型自動車の運転について

大型自動車免許について、 指導員から言われたことを備忘録的に記しておきマス!! ・普通自動車の様にキープレフトは危険(街路樹への接触は大減点) ・右折は曲がれることを確認してから調節する ・左折時は左ミラーを上手く使って後輪の確認を! ・S字(…

無事全ての手続き終了デス

給付金申請 教習所から交付された書類を持って、職安(ハローワーク)へ行き職業訓練給付金を申請し無事終了しました。職安で多少戸惑いましたが、丁寧に記入書類について職員の方から説明頂きました。サラリーマン経験のある方は、必ずチェックしてください…